プロ用ではなく一般の方、特にビギナーが撮影だけでなくその後の編集をどうするか?という映像編集のブログ。
編集ソフトは色々ありますが、Windows、Macのどちらを持っている方でも対応が可能ということで
Premiere Proを中心にパソコン本体についてなども書いていきます。
また、撮影機材やワークショップのことなど、そして、インターネット用の動画というテレビとは違う
格安で手軽に作る動画のことなども書いていこうと思っています。

2012年4月13日金曜日

再生環境

先日、仕事の合間に自分の子供のホームビデオを2本作りましたが、Premiere Proで8時間ぐらいで終えました。

最終的な書き出しはF4VでHDで書き出していますが、リビングのXCminiというパソコンだとテレビから出力する際に再生が追いつかないというか奇妙な現象が起きています。

そのパソコンはCore 2 Duo T7100 1.8GHzでGeforece 9300というミニなんですが、映像が遅れたりカクッたりだったらわかるんですが、音がかなり遅れて再生されるという状況になっています。

それがGOMプレーヤーでもQuick Timeプレーヤーでも同じで、HDMIのせい?とも思ったりするのですが原因が未だ究明できず。

テレビの設定のせいなのかも知れないですが、音が遅れるというのが非常に気になるところです。

当然、その他のもので見る限りは遅れなどはなく、ファイルそのものがおかしいということはないので、HDMIかパソコンのF4Vに対する能力不足、もしくはテレビの設定ということになるだろうと思います。

今度空いた時間に調べて調整してみようと思いますが、F4VのHDもファイルが小さい分かなりの圧縮ってことなので、パソコンのスペックが追いついていないっていうのが実情なのかなと思ってます。

検証するためにとりあえず別の形式で書き出してみて、実験はそこからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿