プロ用ではなく一般の方、特にビギナーが撮影だけでなくその後の編集をどうするか?という映像編集のブログ。
編集ソフトは色々ありますが、Windows、Macのどちらを持っている方でも対応が可能ということで
Premiere Proを中心にパソコン本体についてなども書いていきます。
また、撮影機材やワークショップのことなど、そして、インターネット用の動画というテレビとは違う
格安で手軽に作る動画のことなども書いていこうと思っています。

2012年4月16日月曜日

Premiere Pro CS5が立ち上がらない

Premiere Pro CS5が突然立ち上がらなくなりました。正確に言うと5分~ぐらい待つと起きるのですが、Export(Inport)QuickTime Host.prmというところで引っかかった状態に。

調べてみると、APPDataの問題だとかファイアウォールの問題だとか色々と書いてありました。さらにはソフトの再インストールでも直らない場合もあるということも書いてあったりでしたので、そんなのをこまごまとやるよりもOSからクリーンインストールしてしまった方が確実なので、ちょうどメインPCのケースファンを交換する予定だったので分解とともにインストールし直しました。

Premiere ProのAPPDataは環境設定から指定しないとCドライブのユーザー内にある隠しフォルダAPPDataフォルダにどんどん累積してしまい、気付いてみれば自分の場合は126GBほどに膨れ上がっていました。

そういう細かな設定作業をサボると結構大変なことになるので、今回はすでに設定を変えておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿