プロ用ではなく一般の方、特にビギナーが撮影だけでなくその後の編集をどうするか?という映像編集のブログ。
編集ソフトは色々ありますが、Windows、Macのどちらを持っている方でも対応が可能ということで
Premiere Proを中心にパソコン本体についてなども書いていきます。
また、撮影機材やワークショップのことなど、そして、インターネット用の動画というテレビとは違う
格安で手軽に作る動画のことなども書いていこうと思っています。

2012年7月30日月曜日

編集パソコン.com

まだ不完全な状態ではありますが、このブログと併設してサイトを立ち上げました。

編集パソコン.comという名前で

http://www.eedpc.com/

というURLになります。

EEDというのはテレビの編集などに使う用語で「Electric Editor」の略。

自分が今まで使っていた機材や今使っている編集用パソコンだけでなく、普通に使いつつ編集ができそうな国内メーカー各社やDELLやHPなどのことも商品を具体的に明示しつつ紹介していく予定です。

また、ソフトについてはPremiere ProとPremiere Elementsから始まってWin DVDとPower DVDのことだとかまで広げて説明してみようかなとも思っています。

それと、秋葉原のショップの紹介やパーツの紹介、さらにはできる限り普通の言葉に直してのCPUだとかグラフィックだとかの説明もしようと思ってます。

このブログは具体的な作業とかに即しながら書いたりしているので、サイトの方では作業工程などには一切触れずにやっていく予定です。

動画の編集を言葉で説明するのは難しく、基本として知っておくべき知識、まあ、たいしたことなレベルで問題ないんですが、一応、そういうのを網羅できたらなと思ってます。

なぜDELLを選んでいたか、なぜHPを選んだか、普通の人たちには国内メーカーを勧めたりするんですが、それはなんで?とか、そういうのも色々盛り込んでいくつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿