プロ用ではなく一般の方、特にビギナーが撮影だけでなくその後の編集をどうするか?という映像編集のブログ。
編集ソフトは色々ありますが、Windows、Macのどちらを持っている方でも対応が可能ということで
Premiere Proを中心にパソコン本体についてなども書いていきます。
また、撮影機材やワークショップのことなど、そして、インターネット用の動画というテレビとは違う
格安で手軽に作る動画のことなども書いていこうと思っています。

2013年1月20日日曜日

ノートPC

会社での業務用で編集可能なノートPCをいよいよ購入しないといけないという段階になってしましました。 先日お借りしたLenovoも候補ではありますが、業務用でノートとなると、MacをBootcampにという選択肢もあるので迷います。 ただ、とりあえずはWindows一本に絞って考えようとは思ってるのですが、色々と迷います。 今回購入する理由は、自分自身が使うということではなく、ワークショップとして教える際に使うものなので、普段使いと編集というところにするのか、それとも編集用として位置付けてしまうのかで大いに変わります。 先日のT430sももちろん候補ではありますが、同じLenovoで言えばThinkPadのEdgeシリーズなんかもありでしょうし、DellのInspiron 17R Special Editionとか、HPのノートのラインナップも悪いものでもなく。 この辺はタイミング次第というか、欲しいスペックのものをその瞬間に最も安く売ってるとこで? 今の気分は、そういうような感じになっています。 これからしばらくはこまめに各社の情報をチェックして…ということになりそうですが、3月の決算前の安売りになる時期まで待つというのもありですし、色々と迷います。

0 件のコメント:

コメントを投稿