プロ用ではなく一般の方、特にビギナーが撮影だけでなくその後の編集をどうするか?という映像編集のブログ。
編集ソフトは色々ありますが、Windows、Macのどちらを持っている方でも対応が可能ということで
Premiere Proを中心にパソコン本体についてなども書いていきます。
また、撮影機材やワークショップのことなど、そして、インターネット用の動画というテレビとは違う
格安で手軽に作る動画のことなども書いていこうと思っています。

2013年9月30日月曜日

ワークショップ9月28日

9月28日、多摩らいふ倶楽部での第2回ワークショップを開催しました。

今回は編集中心でしたが、参考として自分が組んだVなどをお見せしての話などもやり、あれやこれやとざっくばらんに話をしながらのものになりました。

無理やりに詰め込んで何かを仕上げるというのではなく、これから先、動画を楽しむために必要な最低限度の基本の基本を教えて、ついでに機材選びなんかのことも教えて。

一人の生徒さんは先週のワークショップ後にご自身で新しいのを買ったなんて話もありましたし、どんなカメラを買えば良いかなどという話もありました。

編集では、自分の場合はドキュメンタリー系のものが中心なので、エフェクトなどはほとんど使うことはなく、カットのみでつないでというのになるのですが、カットのみできちんと見られるように、というのが一般の方には非常に遠いことなんだな、というのをこちらが実感したりもしました。

ワークショップをシニア世代にやった今回のものは、その前向きさや行動力を実感できて、自分にとって非常に財産となりました。

またぜひ、そういう世代の方々相手にこういう仕事ができればな、と思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿