プロ用ではなく一般の方、特にビギナーが撮影だけでなくその後の編集をどうするか?という映像編集のブログ。
編集ソフトは色々ありますが、Windows、Macのどちらを持っている方でも対応が可能ということで
Premiere Proを中心にパソコン本体についてなども書いていきます。
また、撮影機材やワークショップのことなど、そして、インターネット用の動画というテレビとは違う
格安で手軽に作る動画のことなども書いていこうと思っています。

2014年12月26日金曜日

連絡事項

このブログにて仕事の報告をしようと思っていましたが、会社のFacebookページを社内にてきちんと更新していこう、ということに決めました。

Facebookページはこのブログの右サイドに表示されていますので、そこを見ればわかるように、ということです。

ワークショップの内容などは、一般の方が編集をするのに直接役立つものだろうと思いますので、このブログにて書いていこうと思います。

https://www.facebook.com/tesseractcreators

上記URLが会社のFacebookページとなります。

また、長らく更新していなかった動画編集PCのホームページもようやく更新しました。

http://www.eedpc.com/

大幅にリニューアルしたものではありませんが、各メーカーが出している機種が変わったということで。

ただ、編集機材としてのPCと考えると、最近の6コアのCPU、最新のGeforceなどで書き出しなどは若干は早くなるでしょうが、自分が使っているSundybridgeのCore i7 2600でいまだにこと足りていて、4Kにでもしない限りは大きくは変わらない、という感じです。

個人的には編集機材として新しいPCを、というのはさして興味ないのが現状ですが、撮影機材として以下の2つは欲しいなぁと思ったりしています。

  SONY Handycam AX100         SONY PXW-X70


     SONY XLR-K2M
     

4Kも60pではなく30pらしいですが一AX100とXLR-K2Mの組み合わせ。

ビューファインダーの違いやXLRが最初から付いているかどうかの違いは、そして後々は4Kにファームウェアアップデートで対応というPWX-X70。
PWX-X70かAX100とXLR-K2Mのセットのどちらかが欲しい、と思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿