プロ用ではなく一般の方、特にビギナーが撮影だけでなくその後の編集をどうするか?という映像編集のブログ。
編集ソフトは色々ありますが、Windows、Macのどちらを持っている方でも対応が可能ということで
Premiere Proを中心にパソコン本体についてなども書いていきます。
また、撮影機材やワークショップのことなど、そして、インターネット用の動画というテレビとは違う
格安で手軽に作る動画のことなども書いていこうと思っています。

2015年1月18日日曜日

無料動画素材1「ハイビジョン映像素材集」

独立起業に際して、サイトなど作るに写真などを集めたいこともあるかと思います。

私の場合は映像が専門ですから、大体のものは自身で動画で撮ってしまいますが、撮影ではなく別のソフトにて制作しなくてはならないために面倒なCG系素材であったり、簡単に撮ることができない海外の映像や国内の自然など、無料動画素材をダウンロードして使うことがあります。

※動画素材なら、動画を作らなければ関係ない、ということもなく、動画から写真を書き出すことはできますから、実は動画素材は写真にも使えます

その際に気をつけなくてはならないのが、当然ライツをクリアしているかどうか、ということになります。

起業した以上、個人利用ではなく、会社のためのものは営利目的ですから、個人使用可というのは意味がありません。

ですから、私が使っているところを随時ピックアップしてご紹介します。

今回は、「ハイビジョン映像素材集(Royalty Free HD Footage) - 映像ライブラリ, Stock Footage, HD Video Footage -」というところです。

http://www.openspc2.org/HDTV/

日本人の方が運営されており、ライツに関しては以下の記載がありますので安心です。
このページでは4Kカメラおよびハイビジョンカメラで撮影された著作権フリーの無料映像素材/ビデオ素材 (Stock Footage, HD Video Footage) をQuickTime形式で個人的に無料配布しています。 (Photo JPEG形式/H264(AVCHD)/CG素材はαチャンネル付きAnimation形式。4K素材は連番ファイル/Red Raw/XAVC S形式) 
ロイヤリティフリーで個人使用、商業利用とも可能です(素材集として販売する、加工して素材集として販売する以外は自由に使用できます)。 
CMや全国ネット、BS/CATV、映画 (商用/個人制作問わず) 、プロモーションビデオ、DVD/BluRay、YouTube、ニコニコ動画、デジタルサイネージ(電子看板)、電子書籍(PDF/EPUB/AZW)などで利用する場合でも特に連絡することなく利用しても問題ありません(二次使用も同様に連絡不要です)。 
海外での使用も (商用/個人制作問わず) OKです。 (一応メールも受け付けていますが、なるべく手間を減らすため無断で使用するようにお願いいたします)。
最初にここを見つけたのは、4K映像を今のPC、ソフトで編集するのにどうだろうか?ということだったのですが、動物や自然など豊富で、写真を動画から作るにも適しているので気に入っています。

そして何より気に入っているのが、上記引用の部分にある「一応メールも受け付けていますが、なるべく手間を減らすため無断で使用するようにお願いいたします」 という部分です。


0 件のコメント:

コメントを投稿